yo

好きなものの話ばかりします

さよーならまたいつか!がとても良いというだけの話

これを開いた物好きな皆様、はじめまして。

米津玄師さんの新曲を聴いた私は周囲の人間に勧めまくるだけでは飽き足らず、とうとうブログを開設するに至りました。たまたま開いてしまった人が聴いてくれたら尚良し。文才なんてものは無いので自分が読み返せる程度の文章で書いていこうと思います。

注意:米津玄師さんのことを呼び捨てにします。問題ない方だけお進みください。

 

4月8日配信開始、米津玄師新曲「さよーならまたいつか!」

もう聴きましたか?まだ聴いていない?人生損していますね。聴きましょう。一番最後にMVのリンク置いてありますので、是非。

 

「さよーならまたいつか!」とは、今年の朝ドラ「虎に翼」の主題歌です。毎朝浴びる米津玄師。なので全然くどくないし、暗くない。

そう、暗くないんです。毎朝聴くものだから、飽きず聴きやすい。だから油断してしまっていた。「二番」に。

 

4月8日、0時。配信開始でアプリを更新する手が止まった。高鳴る胸を抑えながら再生ボタンに指を当てる。何度も聴いた一番。軽やかだけど、少し切なくて、影を残してく歌詞。初見で泣いたサビを乗り越えて、二番と初対面した。

 

”しぐるるやしぐるる 町へ歩み入る”

なんて言いました?

”見上げた先には何もいなかった あああいなかった”

 

うひゃひゃ

 

......?

息を吸って、吐いて。うん、いいね。じゃあもう一回さっきの声を脳内で再生してみなさい。

 

うひゃひゃ

 

うひゃひゃ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?なにそれ!?!?!?突然の爆弾にもろに被弾、致命傷。まだ二番サビに到達していないんですけど。完全に想定外。想定外を想定しろとか巷では言われていますがこれを想定できる人類が果たして存在するんですか?思い出してくださいよ、これ、朝ドラ主題歌です。

 

笑い声で握りつぶされた私の心臓などつゆ知らず、当たり前のように音楽は進む。

 

”人がのたまう地獄の先にこそ 私は春を見る”

 

学がないので「のたまう」の変換が瞬時にできませんでした。すみません。

その後はサビ。ついに二番の、サビ。いいか、サビだ。心してかかれ。

 

”誰かを愛したくて でも痛くて いつしか雨霰”

 

歌詞が切なすぎて涙。0時なので涙腺はよぼよぼです。

 

”繋がれていた縄を握りしめて しかと噛みちぎる”

 

......?繋がれていた、縄?を、握りしめて。しかと、噛み、ちぎる。

......噛みちぎる!?!?!??!?!?!?!?!?!噛みちぎると言いましたか米津玄師。繋がれていた縄を、握りしめたうえで。”しかと”噛みちぎったんですか!?!?!?!?ああやってくれたな米津玄師。しかもがなり声。なんですかこの芯の通った人間の力強い歌詞。さよーならまたいつか!で一番好きな歌詞になりましたとさ。これ以上これに言及すると終わりが見えなくなるのでこの辺にしておきましょう。

 

 

”生まれた日から わたしでいたんだ 知らなかっただろう さよーならまたいつか!”

 

長い長い3分21秒。明日の朝も早くて、もう寝ないといけないのに興奮が収まらない。強く、前向きで、朝にふさわしい希望のある音楽だった。

 

 

このブログはまだ終わりません

個人的に好きなところを書かねば気が済みません。やらせていただきます。朝ドラ見ているのでそれも踏まえております。つまり、ネタバレ注意。

 

”土砂降りでも構わず飛んでいく その力が欲しかった”

 

「何が起きてもすぐに駆けつけることのできる」なんて、不可能なのだ。私が、女だから。そんなふうに思いました。欲していた力を当たり前のように持っているのに使い捨てては余している私は良い身分ですね。忘れなうようにしたい。

 

”誰かと恋に落ちて また砕けて やがて離れ離れ”

 

米津玄師の声でそんなことを言わないでください(号泣)朝ドラ初回放送、まさかOPのサビで泣くとは思いませんでした。軽やかな出会いと別れ。こういう米津の歌詞が大好きです。

 

”しぐるるやしぐるる 町へ歩み入る”

 

聴き直したら種田山頭火でした。ビビった。”しぐるるやしぐるる 山へ歩み入る”ですよね。米津玄師、天才か?

寅子のゆく道とその生き様を、この句を用いることで表しているんじゃないのか、もしかしなくても米津玄師、天才(何度でも言う)。

 

”人がのたまう地獄の先にこそ 私は春を見る”

 

これはそのままですね。寅子の母が言う、その先は地獄。こちらの方が幸せだ、と。それでも寅子は選んだのだ。あなたの言う幸せは地獄で、この道こそが春ーー幸せなのだと。良い歌詞。

 

”繋がれていた縄を握りしめて しかと噛みちぎる”

 

また書いてしまいました。さよーならまたいつか!で一番好きな歌詞です。何が良いかって、そこに強い意志を感じるからなんです。私、「ララバイさよなら」の

”痛みも孤独も全て お前になんかやるもんか”

とかめちゃくちゃ好きなんですよね。つまり、そういうこと。(どういうこと?)

 

 

 

割と満足してしまいました。大体2000文字くらいですね。一般的な長さも書き方もさっぱり分からないので好きに書いていこうと思います。

さよーならまたいつか!

 

 

MVです。この米津玄師、可愛い。

米津玄師 - さよーならまたいつか! Kenshi Yonezu - Sayonara, Mata Itsuka ! - YouTube